今日は、どよ〜んとしたお天気でしたね雨

あしたは運動会!!何が何でも晴れてほしいので、みんなでてるてる坊主を作りました。

新聞紙を丸めて顔と体を作ると、おめめをかいて

つなげると、こんなに長くなりました!

部屋の外に飾ると、頭を下げてお祈り。

土下座までする姿も!!

みんな、明日は笑顔でがんばろうね!

『アチョーーー!!!』

保護者の皆様、明日は頑張る子どもたちの姿を見守ってあげて下さいねき

 

先日、小学校で運動会予行がありました。

開会式から始まり、パーランク、リレー、そして最後にサーキット、

組み立て体操を行いました。

1人、2人組、ウェーブ、6人組、フィナーレのピラミッド、

一つ一つ友だちと気持ちを合わせて取り組む子どもたち!!

この高速道路を

取り組みはじめたころは、列がバラバラになったり足を乗せることが

むずかしかったですが、1人ひとりが前の友だちを見て

前ならえをしたり、間隔を考えたり意識することで

成功することができましたき

あと2日で運動会です。

当日もみんなで力を合わせ、助け合ったり競争したりするたのしさを

味わいたいと思いますにじ

今日はとっても良いお天気でしたDocomo1

小学校まで行き、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの運動会の練習を見ました。

日陰に座って少し休けい

サーキットが始まると”じーっ”と集中して見つめていましたよ。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちがしていた長いトンネルを少し借りて遊ぶと出口から

「おいで〜」「こっちだよ!」「がんばれ!」と呼びかけていました。

らいおん組さんのリレーが始まると、手をたたいて応援したりその場で足踏みをして

一緒に走っているつもりのあひる組さんです!!

あひる組さんも元気いっぱい運動会を楽しもうね!

お昼寝から起きると3時のおやつ♪

「いただきま〜す」の挨拶をして、おやつがはじまります。

最近はコップをあわせて

「カンパ〜イ」をする姿も。

保育者とコップを合わせると、ニコニコとっても嬉しそう!!

毎日のおやつの時間が大好きな子どもたちです!

その後は、2階へ出発!

到着した遊戯室ではプロペラをじ〜っと見上げて

何を感じているのでしょうねDocomo_hart

そして、ピアノにも触れてみました。

お部屋の中では感じられないものが沢山あり、刺激的な午後を楽しみました。

子ども達の視野や世界は、こうして広がっていくのでしょうね。

今日は、運動会で行う親子競技、「親子でわっしょい!」の練習を

赤・青・黄色グループの3兄弟に分かれて行いました!!

みんなで「せーの!」と息を合わせて持ち上げ

上手に肩にかつぐことができていましたき

みんなで、「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声でおみこしを運びました。

周りで待っているお友だちも一生懸命に応援してくれていました〜。

運動会本番が楽しみです♪

 

今日はランチルームでの様子をお伝えします。

食事はお箸で頑張って食べています!!

正しい箸の持ち方やお皿を持ってこぼさないように食べることなど

食事のマナーを伝えながら、楽しんで食べていますき

食べたあとはお皿を片付けます。

「ピカピカになったよ!」と言い、お皿を見せてくれる子もいます。

その後は鏡を見ながら歯みがきをします!

虫歯にならないようにしっかり歯みがきができました♪

みんな大好きクライミング!がんばって登った先には、

お友だちが待っていてくれ、「おいで!よいしょ!」と手をひっぱって

支えてくれました。

こんな面白い登り方をする子も!!

「葉っぱのおばけだぞ〜うハロウィン

その後は、くま組のパラバルーンを見ました。

みんな「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイグー」と掛け声をあげて

応援していましたよ。

いっぱい遊んだ後のラーメンは最高においしかったねき

運動会まであと2週間をきりました。

らいおん組の子どもたちも「もうすぐ運動会やなー!!

「おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん見に来てくれるねん!」と

楽しみにしているようです。

毎日、頑張って練習している組立体操では、子どもたちから「今日も組立体操したい!」

「フィナーレまでやろ!」と意欲的に取り組んでくれています。

初めは、うまく並べなかった高速道路も今では戸惑っている友だちがいれば、

お友だち同士で場所を伝え合うなどし、協力してできるようになりましたき

子どもたちの意欲、協力しあう姿を大切にし、今後も見守っていきたいと思います。

絵本が大好きなあひる組さん、好きな絵本を自分で読んだり

順番に先生のおひざに座って読んでもらったり

みーんなで1つの絵本を一緒に見たり

読書の秋を楽しんでいます。

「にゃーにゃー」「ブーブー」など、おしゃべりしたり

「これは?」と、気になる物の名前を聞いたりして言葉を増やしていますき

 

〜おまけ〜

自分でできる!!と、お口を拭いたり

エプロンのつけあいっこをしたり

する姿も増えてきています。

今日はとってもいいお天気で、お外でたくさん遊ぶことができました!!

もうすぐ運動会ということで鉄棒をすると、前まわりに挑戦したり

かっこよくポーズを決めていましたよき

運動会で保護者の方に見てもらうのを今から楽しみにしていますよ♪

他にも泥遊びをしましたにじ

泥を丸めて「見てー!ぷにぷにのおだんご!」と喜んでいました。

友だちと一緒に作り「ごはんできたよー!」と話している子もおり、

ごっこ遊びを楽しんでいます。

一緒に遊ぶ中で友だちの思いを考えたり、自分の思いを伝えたりして

人と関わる力を育んでいきたいと思います。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM