お外に行く準備をしま〜す!!

まずは、帽子!できるかな?

次は、くつ下!できるかな?

途中まで手伝ってもらうと、「はけたよ!」と見せてくれますニコ

くつをはいた子から元気に園庭へ飛び出して

色々な乗り物に挑戦中!三輪車が人気のようです。

身の回りのことを自分でする姿を見守り、できた時は共に喜びあいたいですねき

 

おまけにじ

先日、州見台公園までお散歩に行ってきました♪

みんなが大スキな3時のおやつのはじまりです。

今日のおやつは大根葉おにぎり、小さいお友だちは白い風船でしたき

どちらも人気、みんな自分たちで手で持って食べています。

お茶も上手に飲めるようになってきました。

そして食べ終わった後は、おかわりも!

「おかわりいるひと?」とたずねると「あ〜い!!」と元気な声がかえってきます。

手をしっかりとあげる姿、とってもかわいらしいですよDocomo_hart

沢山食べて、いっぱい遊んで大きくなろうね♪

今日はみんながいつも楽しみにしている体育の日です!

マットの上を両足ジャンプしたり、手と足で進んだりしました。

そのあとは跳び箱をしました、跳び箱の上にジャンプで乗ります!!

はじめは4段でしたが、次は6段にチャレンジしました。

今日は初めて開脚とびにも挑戦!

初めてでしたが、みんなとても上手にできていましたき

体育を通して、初めてのことにもチャレンジしたり頑張ってできたことを認め、

自信につなげていきたいと思います。

今日は子どもたちが楽しみにしていた「ハロウィンパーティーの日」!!

りす、くま、らいおん組の3兄弟でスタンプラリーとおやつをもらいに回りました。

グレッグ先生扮する「ルイージ」におやつをもらう時の合言葉

Happy Halloween!(ハッピーハロウィン)、Trick or treat!(トリック・オア・トゥリート)

(おやつをくれないとイタズラしちゃうぞ)を教えてもらいました。

約束事等もしっかりと話し合い、3兄弟で手をつないで出発エクステンション

「あ、魔女がいる!あそこに行こう!」「次はジャコランタン!」と子どもたち同士で話し合い

各ブースを回っていましたよ〜♪

最後はみんなお遊戯室に集まって、ジャコランタンのライトアップや

おばけのダンスを踊って楽しみました!

「楽しかった〜」「おやつ早く食べたいなDocomo_hart」と嬉しそうな子どもたちでしたき

 

今日は誕生日会がありました。

まずは誕生日のお友だちの紹介があり、みんなでハッピーバースデーを

歌いました♪

その後は「三びきのこぶた」のパネルシアターを見ました。

みんな真剣です!

そして最後はなんと師範が登場!!

元気に昆虫太極拳をしました!

今日もとっても楽しかったね。

雨予報が多く、室内でゆっくり過ごしています。

楽器やCDが置かれている音楽コーナーき

ここでは、好きな音楽をかけて楽器を鳴らして楽しんでいます。

「すずにしよう」「これはタンバリン」と使いたい楽器を選び

お友だちとかしあっています。

次は「『きのこ』のうたです!!

リズムあそびや楽器あそびなどを取り入れて表現することの

喜びを味わえるようにしていきたいと思います。

 

LaQコーナー☆

1つ1つのLaQを組み合わせて「りゅう」や「メガリザード」などを作り

お友だちと見せ合ったり飾ったりして楽しみましたよ。

 

今日はお部屋で大型レゴブロックを使って遊びました!

保育者と作ったバスにお友だちと乗って”しゅっぱーつ”

隣のバスのお友だちと”タッチバイバイ”してあいさつする姿もありましたニコ

お友だちと力を合わせて車やお風呂を作る様子もたくさんあり、

とてもほほえましく思いました☆

お友だちと一緒に遊ぶことが少しずつ増えて、トラブルもありますが

笑い合って楽しそうな場面もたくさん見られます!!

 

おまけ

食後の口拭きがとっても上手なあひる組のお友だち。

自分でタオルを広げてゴシゴシお口をきれいに拭けますよ♪

わんわんがひよこ組のお友だちへプレゼントを持って来てくれました。

みんなは興味津々で紙袋にクギヅケDocomo_hart

すると、中からおイモが!!

なんだ!?という表情がかわいくてたまりません。

目の前のおやつよりもおイモ!(笑)

おイモに触って嬉しそう。

おイモを触った後はお外へレッツゴー!

落ち葉を拾ったり、スコップを手に歩いたりして楽しく過ごしました。

今日は、うんどう会のことを思いでしながら、うんどう会の絵を描きました!!

かけっこの絵や

みんなで力を合わせたバルーンの絵

を描いていましたよ。

クレヨンで描いたあとは、周りを絵の具で塗りました!

「ピンク色で可愛くする〜」

「きいろにしよっと!」

それぞれ自分の好きな色をえらんで塗っていました〜き

また、くま組のお部屋にかざりたいと思いますリラックマVer.2

今日はお部屋でたくさん遊びました☆

ぬりえをしたり、ブロックをしたりとても集中して取り組んでいます。

遊びの中で集中力をつけられるようにしていますき

たくさん遊んだあとは自分たちでお片付けをします!

車のシートは自分でたたんだり、ブロックのふたも自分でしめます!!

子ども同士で声を掛け合って片付けをしていますよ♪

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM