今日は風船で遊びました。

みんなは風船が大好きでイスに座っていたお友だちは

風船を見つけると、トコトコと風船の所へ。

袋から出てくる風船をじっと見たり、袋に入れたり、風船を揺らしたりして

楽しみましたき

その後はブロック遊び、頑張ってくっつける姿がかわいかったですDocomo_hart

お片付けも上手にしてくれました!

おさんぽに行く時はお友だちと手を繋いで出発します!

「ててつなご〜♪」と手を伸ばしてお友だちを呼ぶ姿もありますニコ

みんな上手に手を繋いで歩いて州見台公園に到着!!

遊びがスタート♪

お山登りが大好きなあひる組のお友だち!

スイスイと大好きなお山を登れるようになり、

頂上まで行けるお友だちもいますよき

頂上から見えた小さな鳥たちに「おーい」「バイバーイ」と手を振って

元気いっぱいでしたよDocomo88

いっぱい遊んで園に帰って靴は靴箱に!くつ下はくつ下入れに!

しっかりとなおせるあひる組のお友だちですにじ

今日は職場体験で中学生のお兄ちゃんが来てくれました!

初めは恥ずかしそうなうさぎ組のみんな、でもだんだん慣れてくると、

「おにいちゃ〜ん!」と甘えにいく姿が見られましたよ♪

いっしょにおままごとあそび、「はい、どーぞ」とニコニコの子どもたちDocomo_hart

お外に行く準備もちょっぴり手伝ってもらいながら頑張りました!

園庭ではお兄ちゃんとすべり台を滑ったり、抱っこ〜きと抱きついて

いたりと、とても可愛かったですニコ

そして一緒に列車になってお部屋まで帰ってきて、嬉しそうなうさぎ組でした。

運動会がおわって、もうすぐ1ヶ月がたちます。

みんなで協力することの大切さを知り、少し頼もしくなったらいおん組さん!!

子どもたちで話し合い物事をすすめる姿も少しずつ増えてきています。

先日は発表会でする合奏の楽器を決めました。

楽器が決まると「次は発表会やし、練習しやな!」と、

お部屋あそびの中で早速練習を始めていますニコ

今から発表会の気合いバッチリですき

楽譜を見ながらリズムをとる姿もありましたよ♪

また、少しずつ練習をしていきたいと思います!

来月はクリスマス!!ということでクリスマスにちなんだ単語を

教えてもらいました。

みんな今からクリスマスを楽しみにしていますよ♪

そのあとは、英語バージョンのだるまさんがころんだをしました。

ルールを聞いて

ゲームスタートです。

みんなストップの合図で上手に止まっています!!!

最後は英語の絵本を読んでもらいました。

いつもとても集中して聞いています。

英語遊びをする中で、友だちと一緒に遊び、協調性も育まれています。

今日は先日掘ったさつまいもを、らいおん組さんといっしょに

スイートポテトにして食べました!!

まずは、きれいに手を洗って

ボールに入ったさつまいもをスプーンやフォークでつぶします。

そこへ、さとう・バター・牛乳を入れて混ぜ合わせ出来たのを

アルミホイルにスプーンですくって入れました。

その上からゴマをふりかけて

給食室へ持って行き、おやつに間に合うように焼いてもらいましたき

さぁ!楽しみにしていたおやつの時間になりました紅茶

おいしそうなスイートポテトの出来上がりです。

いつもお世話になっている畑の才治さんにも来ていただき、

みんなで「いただきまーす」。

「ポテトの味がしておいしかった!」「バターの味がしておいしかった!」と

みんなニコニコ笑顔で食べていましたよ。

おやつの後は才治さんにお礼と感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。

「才治さん、いつもありがとうございます」

今度は大根抜きを楽しみにしているくま組さんでした。

今日は、州見台公園へお散歩に行きましたにじ

くつ下をはくことに少しずつ慣れ、最近はお手伝いする姿も見られます。

公園ではお友だちと手をつないだり

お山の頂上まで登ったり

お尻でズリズリ降りたり

お山に寝転がったり

土手を歩いたり

青空の下、コスモスに囲まれて楽しみました!!

帰りもしっかり手をつないで歩く姿が増えてきました!

今日は秋晴れ!!日差しが気持ち良いので園庭で遊びました。

砂場ではこの前の雨で出来た水たまりがまだ残っています。

りす組のお姉ちゃんが遊ぶのを見て、真似をして水たまりの

水をすくったりバケツに水を入れたりして嬉しそうに遊んでいましたにじ

そして園庭に落ちている葉っぱを集めて息でフーっと飛ばしたりDocomo113

自分で好きな遊びを見つけて、思い思いに楽しむひよこ組のお友だちでした。

高の原イオンに飾るクリスマスツリー作りをしましたDocomo_hart

折り紙を三角に折って木を作りますき

次にのりをぬりぬり、のりをぬっている時には「ちょっとずつぬるんやで」と

教え合う姿もみられました。

木を貼り終えたらシールをツリーのまわりに貼ります☆

小さいシールなのですが、土台から上手にはがして貼っていました!

みんなで協力して1つのものを作り喜んでいましたきらきら

また飾られるのを楽しみにしていて下さいね!!

先日、木津南中学校の3年生が園に来てくれましたき

各グループに分かれてハンカチおとしをしたり

おにいさん、おねえさん手作りのカルタをしたり

して楽しみました。

はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが、ふれあいあそびやゲームを通して

「おにいさん♪」と一緒に手をつないだり

「こっちにきてー!!」と誘ったりと関わりを喜んでいましたよ。

そして遊戯室で「きのこの歌」をうたい、中学生からは「きこえる」という曲の

合唱を披露してもらいました♪

合唱は「めちゃかっこよかった」「こころにひびいた」と嬉しそうに感想を教えて

くれました。

さまざまな人との関わりを大切に「思いを伝える力(話す力)」、「人の声をきく力」を

育んでいきたいと思います。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM