隣の小学校から2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びにきてくれましたヤッタv

 

質問をしたり、保育園と小学校の違いなどを見たりして勉強していましたよきらきら

 

英語あそびにも参加手 くまぐみさんと一緒にニコッ



今度は、お家の方と一緒に≪夏祭り7月7日≫に遊びにきてねエクステンション

 

今日は、園庭に出て遊んだあひる組さん





葉っぱを拾い、葉っぱに目と口の穴をあけて顔を作りました





「みてみて〜!オバケ」と大喜びで保育士やお友達と見せ合いっこをしていましたよ

一緒に園庭で遊んでいたひよこ組さんにも葉っぱオバケを見せてあげていました





オバケは怖いけど、葉っぱで作るオバケは大好きなあひる組さんです


つばめのあかちゃんがもうすぐ飛び立ちそうです晴れ



1羽はもう飛び立っていきましたが、あと6羽が無事に飛び立つように子どもたちと見守っていきたいと思いますラッキー

 

らいおん組でつけた梅です!





氷砂糖がとけていました

ふたを開けて1人ずつにおってみると・・・・・


「すっぱーーーい!」と鼻をつまんでいました






先週に収穫した玉ねぎの皮むきをしました






何枚も皮をめくり、きれいな白、きみどり色に大変身

13日(水)の給食にでてくるので楽しみです

畑に行くと・・・・・赤ちゃんなすび





大きなきゅうり





少しオレンジ色のプチトマトができていましたよ


どんどん大きくなーーれ

 
6月7日・8日の2日間でポテトサラダ作りをしました

1日目は、みんなで堀ったジャガイモの重さを量ったり、ゴシゴシと洗ったりして下準備

2日目は、スモックと三角巾をつけて・・・

「準備できたお友達ー」とたずねると

「ハーイ」と元気なあいさつ







まずは給食室の先生にゆでてもらったジャガイモを「どれにしよ〜かな〜」と選んで







慎重に皮をむいて・・・







みんなでスプーンでつぶしました







枝豆もサヤから実を上手に出して







マヨネーズや塩こしょうを入れましたよ

「おいしそー」  「早く食べたい!」







お友達みんなで協力して







完成したポテトサラダ

「めっちゃおいしいー」  「豆も食べられる」

とパクパク食べていましたよ

帰るまでずっと「楽しかった」「おいしかった」と話すくまぐみさん

みんなで一緒はやっぱり楽しいね


今日はさくらんぼDAYに参加しました

たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃん達がいて、にぎやかな雰囲気に少し圧倒していましたが

 「 かたつむり 」 や 「かみなりどん 」のうたの時は、じーっと聞いたり、手や体を動かしたりして喜んでいましたよ 









お部屋では、車スロープの玩具で遊びました

車の動きを目で追ったり、つかまえようと手を伸ばしたりして楽しんでいましたよ








 

ベランダで育てていたインゲンが大きくなったのでお当番さんで畑に植え替えに行きました!








大きくな〜れ

お水もしっかりあげてきましたよ




お部屋では、この間畑で収穫させてもらった梅の実をジュースにするための仕込みをしました♪




しっかり洗って



つまようじでヘタをとってきれいにした後



ふきんでよーく拭きます♪



先生に教えてもらいながらグラムも計ったよ



今日は給食室で保管してもらいます

「おねがいします

明日は氷砂糖と梅をみんなでビンにつめますよ



朝から畑へお当番のペンギンチームさんが水やりに行ってくれました


0194


小さなナスビができていました


0196


そしてその後は、先週から楽しみにしていたバルーン


葛本先生の話をしっかり聞いていますよ


0200


初めてでドキドキしていますが・・・


201


「 おへそ 」に挑戦


202 


「 大波 」 もこんなに上手


203


キャー キャーと大はしゃぎでした

頑張った後州見台公園へお散歩に出発

虫さがし





チョウを追いかけ帽子で取ってみようと頑張ったり





オニごっこをしたり






帰る頃には、「お腹へったー」 「今日のごはん何やろー」と言う声も聞かれ元気いっぱい遊びました

6月から新しい体操【ラジオ体操】をしています家 




そのあとは・・・園庭あそび晴れ
 砂場では“ごはんですよ〜”
 “ジュースできましたよ”

 



えいごあそび
 
 


今日は新しく≪長四角≫を教えてもらいました

とっても上手に手で作っていましたよ



今日もとっても良いお天気おてんき

朝のおやつを食べ州見台公園に出発ラッキー

公園では広場を走り回ったりGO! 


 


ちょうちょさんを追いかけたり 


 


お山に登り下で遊んでいる保育士やお友達に「おーい!」と手を振っていましたよパー 

 


また、アリさんやテントウムシさんをたくさん見つけて最後にはみんなで「ばいばーい」と

虫さんのお家に帰してあげましたよおうち

元気いっぱいなうさぎぐみさんです楽しい女 



 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM