寒い12月がやってきましたね。

ひよこ組のお友だちは、寒さに負けず元気いっぱい、そして手先も器用になってきました!!

朝のおやつでは

自分でお菓子の袋を指で摘まんでいます。

うまくお菓子が出せるかな?

しっかり食べて、おやつの後はお外へ出発!

砂場では砂場セットのカゴからヨイショヨイショ

みんなでベンチに座ってゴハン作りをしていましたよランチ

遊んでいる途中に靴が脱げ、

「ペッタンして〜」と伝えると

自分で履こうとする姿も!残りの1ヶ月で、どんな成長を見せてくれるのか楽しみですエクステンション

今日も元気いっぱい、あひる組さん☆

ボールを転がして追いかけたり、”よいしょ”と持ち上げて運ぶ姿があります!

保育者の真似っこをして”キック!”力いっぱい蹴るお友だちもいました⚽

クリスマスの飾りのサンタクロースやクリスマスツリーを見つけて

「みて〜」「あったよ〜」と、嬉しそうな表情が見られましたよテゴシマークハート

お部屋遊びでは、ブロックで駐車場を作って「ピーッピーッ」「とまりま〜す」と、

たくさん車を停めてお友だちと一緒に遊んでいる姿があり、ほほえましく思いました。

お外では寒さに負けず体を動かして遊び、お部屋では小さなおもちゃで

遊ぶのが大好きなあひる組のお友だちです!!

今日は、週1回の体育指導の日でした。

葛本先生と一緒に縄とびを頑張っています。

挨拶をした後は、縄とびをズボンの後に入れての「しっぽとりゲーム」です。

みんな、しっぽを取られないように逃げていましたよDocomo119

前とびをする時は縄を持って回す練習をしてから始めます!

走りとびも上手になってきましたよき

最後は、縄で円「を作り「ボール転がしゲーム」です。

縄を上手に置いて円を作っていますニコ

その後、葛本先生が投げたり転がしたりするボールに

当たらないように逃げるのですが、みんなボールに当たらないように

よーく見て移動していました。

縄とびでは前とび・ケンケンとび・後とび・走りとびなどを練習していき、

とべた回数によってカラーテープを貼ってもらえます。

みんな、それを楽しみに積極的に頑張っていますよ、これからもファイト!!

今日は芝生の上で遊びました♪

ポカポカしていてとても気持ちの良い天気でしたDocomo1

フラフープをもって、電車ごっこをするお友だちDocomo_hart

そこに「いーれーてー!」と、仲間が増えシュシュポッポ新幹線

「次はどこにいこうかな?」と、お散歩をしていました♪

また、鉄棒に夢中のお友だちも足抜きまわりに挑戦する姿が☆

保育者に支えられながら、クルン!と上手にまわっていましたよニコ

今日はとても活発なうさぎ組さんでした!!

園庭遊びでは、「なわとびをしよう!!」「みててな!!」と、

お友だち同士で縄とびを見せ合いったり、教えあったりしています。

「かけあしとびができるようになりたい」「〇〇ができたら、次は〇〇!」と、

自分なりの目標を持ち、何度も挑戦しています。

子どもたちの気持ちを受けとめて、出来たときには一緒に喜びを共感し、

次への自信につながるような声かけをしていきたいと思います。

けいさつごっこも「いろはに」

「〇〇くん、どろぼう!」

と、役割を決めたり、作戦を考えたりして

元気いっぱい体を動かして楽しみましたにじ

今日はエビカニクスの体操をしました!!

「エビ!カニ!」と声を出して元気いっぱいです。

他にも鉄棒をしたり、縄とびをしたりしています

縄をつなげて

電車ごっこもしましたエクステンション

寒くなってきていますが、体を動かし元気に過ごせるようにしたいと思います。

今日はお部屋でみのむしを作りました♪

画用紙の葉っぱを見て、「はっぱ、はっぱDocomo_hart」ニコニコのあひる組の

お友だち。

くしゃくしゃ!と手で上手ににぎって落ち葉にしたり、

みのむしの頭にペタッと貼って帽子にしたり

保育者と一緒に蝶ネクタイを作ってみのむしにおめかしハート

自分で作ったみのむしを見て、嬉しそうな様子のあひる組さんでした!

今日はお誕生日会がありました!

朝の会で「今日は2階へ行ってお誕生日会をするよ!」と

保育者が伝えると「やった〜!!」と元気いっぱい嬉しそうなうさぎ組さんDocomo_hart

トイレも早く行き、準備万端☆いざ、お誕生日会へ!

お友だちが前に出ると、「お〜い!」と手を振っていましたよニコ

そして保育者に♪あ〜なたのおなまえは?♪と聞かれると、

恥ずかしそうにしながらも上手に名前を言っていました。

お友だちの顔をのぞきこんでいる姿もとても可愛かったですハート

最後には、なわとびとリズム遊びを保育者とらいおん組さんがしてくれて

興味津々で見つめるうさぎ組さんでしたピース

先日は州見台公園に行きました。

「おち葉いっぱいや〜!」とたくさんの葉っぱをあつめておち葉シャワーをしたり、

木の実をさがしたりと、秋の自然に興味を持ちながら遊んでいましたよもみじ

また、「リレーしよ〜!」と友だち同士で誘い合い

リレー遊びをする姿もありましたにじ

チームや走る順番も自分たちで話し合い決める子どもたち。

運動会前は、「私が1番!」「僕が1番!」と言う姿が多かったですが、

友だち同士で「〇〇ちゃん1番していいよ!!」とゆずり合う姿も見られ、

成長をかんじましたDoCoMoき

今日は体育で初めてなわとびをしましたにじ

はじめは、しっぽ取りをしました。

取られないようにとっても上手に逃げていました♪

次は地面になわを置いてその上をジャンプエクステンション

その後はなわを両手に持ち両足で順にまたいでいきました。

体育の葛本先生のお話をみんなよく聞いていましたよ!

又、お部屋に戻るとしっかり手洗い・うがいができましたき


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM