今日はロッカーの大掃除をしました。
まずは袋の中に自分の荷物を入れて・・・

ロッカーのシールをはがします!

「かたーい」「とれなーい」と言っている子がいましたが、お友達同士で助け合う姿も見られましたよ

雑巾もしぼれるようになりました!

みんなでふきふき

一年間使っていたロッカーはピカピカになりました!
子ども達も「自分でできた!」と喜んでいましたよ


今日でりすぐみでの生活が終わりです・・・
どのようなくまぐみになってくれるか楽しみにしています!

あひる組としてみんなで過ごすのもあと1日。
何だかあっという間のような、でもこの1年でみんなは本当に色々な表情を見せてくれました!

今日はお昼からキノコ型の型はめ玩具で遊びましたよ♪
みんなが大好きな玩具。
「キラキラしてる」「いっぱいできたよ」などと作った物を見せてくれるだけはなく、最近は「いっしょにしよう!」とお友だちと仲良く楽しむ姿も見られるようになりました♪


「どこにつける?

”いっしょにするとたのしいね”
明日もみんな元気いっぱいの顔見せてね♪

ひよこぐみでの生活も残り少しとなってきました。
4月からはあひるぐみになります!
・・・ということで、今日はあひるぐみのお部屋で遊びました。
お部屋に入ると、一目散におもちゃのところへ!!


新しいおもちゃに大喜びの子どもたちでしたゆう★


新しいお部屋に少しずつ慣れて、4月から楽しく過ごせるといいな矢印
排泄では「すわる!」と言ってオマルに座ったり自分でズボンを履いたりと、とても意欲的に取り組んでいました!


たくさん遊んで給食もたくさんおかわりしていましたよ。

あと少し・・・みんなで元気いっぱいに過ごしていきたいと思います♪

今日はみんなで州見台公園へお散歩に行きました!!体をあたためるために”増えオニ”をしたのですが、こけてヒザをすりむき、泣いてしまうおともだちがエクステンション


「大丈夫」「痛いの」と優しく声を掛けてくれていましたよ。
公園にはさくらの木がきれいに花を咲かせていました。

お花見をしようと木の下で何やらガサゴソしている子どもたち・・・。

何をしているのかと思ったら
木の枝に落ち葉を刺して焼きイモパーティーをしていました!

ビニール袋に顔を近づけて「こうやったらなんかあったかい」と大発見をするおともだちもいましたよ!
午後はパンケーキパーティーをしました!

ボウルを持つ人、混ぜる人、卵を割る人・・・と、グループで協力してクッキングをしましたよ!


焼くのもひっくり返すのも子どもたちでしましたゆう★

みんなでつくったパンケーキとってもおいしかったねはーと
みんなペロリと食べていましたよ。
 

今日は英語がありましたハート
ハローソングonpu03を大きな声で歌えて褒めてもらい喜んでいましたハート


お誕生日のお友達のお祝いもしましたよき


英語版のだるまさんがころんだでは、そーっとそーっと・・・


誰も捕まらず逃げきれましたよstar

最後は楽しい絵本を読んでもらいました手

〜おまけ〜
くまぐみへ向けてお当番さん頑張り中ですきらきら

ぞうきんをしっかりしぼって〜


机や床をピカピカに〜Docomo118


「イスもきれいにしようびっくり」と声をかけ合っていましたよ♪


最後はぞうきんをきれいに洗って終わりですkyu

お当番さんご苦労様でした!!kirakira2

今日も元気いっぱいお外で遊ぶうさぎぐみさんうさぎ
木のくぼみを見つけると
「何かここにあるよ?」「カブトムシいるんちゃう?」と子どもたち。
「じゃあ呼んでみよ!! ピンポーンおんぷ カブトムシさーんいますかー?
「おーい!でておいでよー!


「あっ!こっちにも穴あるで!何かいるかなー?
とみんなで木のくぼみを見て散策を楽しんでいましたよ。

そして今日は”だるまさんがころんだ”をしました。
「がんばるぞ! おー!」とやる気まんまんの子どもたち。


「だーるーまーさーんーがーこーろーんだ!」と振り向くと、みんな上手に止まっていましたよ!

「もっかいするー!」と言って何度もやりましたおかお(幸せ)

今日はみんなが楽しみにしていたクッキー作りのクッキングハート
朝からわくわく♪な子ども達キラキラ

まずは保育士の話をしっかりと聞き


材料を袋の中へ!!


みんなで順番にモミモミ=3
1人占めしてしまうのではなく「はい、どうぞ」としっかり順番を守ってお友達と貸し借りできていましたよキラキラ



混ぜたあとはスプーンで形作りまーく


「いいにおい〜」
「おなかすいた〜」
と今からウキウキハート
そしておやつの時間・・・手
みんなでいただきまーすランチ


自分で作ったおやつはおやつは格別おいしいようで
「おいし〜いkyuハート」の声が響きわたり、たくさんの笑顔が見られましたよチューリップ

 

今日は、お天気がよかったので園庭で遊びました晴れ
プレイハウスの中から、「いらっしゃいませー」と聞こえてくるので覗いてみると、どうやら果物屋さんのようで、
「いちごでーすいちご」「ぶどうでーすぶどう」「ありがとうありがとう」と楽しそうにやりとりしていました。


お友だちを「いっしょにいこうゆう★」と誘って遊ぶなど関わりが増えてきています。

今日はとっても良いお天気だったので、園庭に出て遊びました。
靴も”自分のもの”が分かってきて、履こうとする姿も見られてきました。


お友だちとの関わりも増えてきて、最近のブームは貨物列車ごっこ=3
列車を見つけると「○○もー!!」と言ってたくさんつらなっています。


手を繋いで一緒に笑い合う姿も・・・


おともだちがだいすきなひよこ組さんですアンパンマン

晴天に恵まれ、3月12日(土)卒園式が行われました。


36名のらいおん組は、緊張した面持ちで登園し、職員手作りのコサージュを胸につけてもらっていました。



入園したころは、保護者の方に抱っこされて登園していた子どもたち。

今では立派に成長した姿で保育園の門をくぐります。




子どもたちの背中が、とても大きく、たくましさを感じます。



茶話会では、職員とゲームをしたり、成長のスライドを見たり♪

子どもたちの成長をみんなで振り返り、卒園の喜びをみんなで分かち合うことができました。







らいおん組のみなさん。そつえんおめでとうございます!!
36名のお友だちと過ごした素敵な思い出を胸に、大きな未来に向かって羽ばたいてくださいね♪
楽しいときも、寂しいときも・・・いつでも遊びに来てください。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM