先日、小学校で運動会予行がありました。

開会式から始まり、パーランク、リレー、そして最後にサーキット、

組み立て体操を行いました。

1人、2人組、ウェーブ、6人組、フィナーレのピラミッド、

一つ一つ友だちと気持ちを合わせて取り組む子どもたち!!

この高速道路を

取り組みはじめたころは、列がバラバラになったり足を乗せることが

むずかしかったですが、1人ひとりが前の友だちを見て

前ならえをしたり、間隔を考えたり意識することで

成功することができましたき

あと2日で運動会です。

当日もみんなで力を合わせ、助け合ったり競争したりするたのしさを

味わいたいと思いますにじ

運動会まであと2週間をきりました。

らいおん組の子どもたちも「もうすぐ運動会やなー!!

「おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん見に来てくれるねん!」と

楽しみにしているようです。

毎日、頑張って練習している組立体操では、子どもたちから「今日も組立体操したい!」

「フィナーレまでやろ!」と意欲的に取り組んでくれています。

初めは、うまく並べなかった高速道路も今では戸惑っている友だちがいれば、

お友だち同士で場所を伝え合うなどし、協力してできるようになりましたき

子どもたちの意欲、協力しあう姿を大切にし、今後も見守っていきたいと思います。

先日、大根の種を植えに才治さんの畑に行きました。

「大根の種ってどんなんかな?」「知ってるでー!赤色やでー!」と

興味津々のらいおん組さん。

実際に種をもらうと、「わー!小さいー!」「ほんまや、赤色や!」と

驚く姿がありました。

そして、種植え開始!!

才治さんのお話をしっかりと聞いて「2cmて、どのくらい?」

「あってる?」っと、お友だち同士で確認しながら1つ1つ丁寧に

植えていましたよき

「大根いつできるん?」と収穫することを楽しみにする姿もありました。

大根の成長の過程がわかるように、また畑に行く機会を作るようにしたいと

思いますにじ

先日、えんそくのしおり作りをしました。

なまえを書いて

先生の話をしっかりと聞き、出発時間やおべんとうの

時間も自分で書きましたよ!

「どうやって書くの?」「わからない」と困っているお友だちには

「おしえてあげる!」「こうやって書くねんで」と優しく教えてくれていましたニコ

もちものは何があるか、みんなで考えました。

「おべんとう」「おはし」「ハンカチ」と、いつも遠足で持っていくものを

思い出し答えてくれるらいおん組さん。

前を見ながらひらがなを書く姿は小学生のようでしたよき

できたあとには「自分でかけた」「見てー」と自分で作ったしおりを嬉しそうに

お友だちや保育者に見せていましたよ!!

数字やひらがなに興味を持つ姿を大切にし、また書いたり読んだりする機会を

作っていきたいと思います

先日、州見台公園へお散歩に行きました。

赤・青・黄グループに分かれてリレーあそびをしました。

グループのお友だちと一緒に走る順番を決めて

「よーいドン!!」の合図で走り、お友だちにタッチしました。

「ここまで!」「がんばれ!」と走ってくるお友だちを応援したり

「〇〇ちゃーん!」と声をかけたり

みんなで楽しみましたよ。

結果発表も真剣に聞いてくれていました。

過ごしやすい季節になってきたので園外や戸外などで伸び伸びと

体を動かす機会を沢山作り、充実感を味わいたいと思います。

先日、ポカポカウィークでおじいちゃん、おばあちゃんがつける

メダル作りをしました。

「おじいちゃん、かこ〜!」「おばあちゃんの髪型こんなん〜!」と

おじいちゃん、おばあちゃんのことを思い出しながら書く子どもたち。

また「おじいちゃんにパズル買ってもらったことある〜」「ご飯、作って

くれるねん」と、してもらって嬉しかったことをお友だち同士で話す姿も

ありましたよ!!

ハートや星など、かわいい飾りつけもして心のこもったメダルを作って

くれていましたニコ

また”けいろうの日”の話をし、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを

もちながらポカポカウィークを楽しめるようにしていきたいと思います。

先日、月間絵本の付録のすごろくで夏のお約束を確認しました。

コマとサイコロを作り「一緒にしよう」「すごろくしょう」と

友だちを誘いあい楽しみましたよ!!

「あせをかいたまま、あそび続けた」「あ〜1こ戻ろう」

「終わった花火はお水につけたで」とすごろくで遊びながら

元気に楽しく過ごすための約束を改めて知ることができました。

これからも自分の身の回りのことや体に関心をもち、

健康に必要な習慣を身につけていきたいと思います♪

先日、万華鏡を作りました。

とうめいセロハンに色を塗り

銀セロハンを丸めて筒の中へ入れました。

「黄色ぬろう!!」「こう?」と好きな色を選んだり、作り方をお友だちと

教え合ったりして楽しみました。

色をぬったとうめいセロハンをそーっと貼り

「キレイやー!」「すごーい!」と大喜びの子どもたち!!

「こっちきて!「ひかるで!」とキレイに見えるところを探す姿もみられました。

そして作った万華鏡を他のクラスのお友だちにも紹介しました。

「こうやって見るねん♪

と、お友だちが見やすいように持って見せてくれていましたよ。

自分が作ったもので遊ぶたのしさを味わい光のうつくしさや不思議さを感じる姿も

見られました!

遊びの中で試したり考えたりする力を育んでいきたいと思います。

「今日はプールできる?」「晴れてるし、プール入れるんちゃう??」と

日々、プールができる事を楽しみにしているらいおん組さん。

先日のプール遊びでは、フラフープくぐりやビート板をして遊びましたき

大人気のビート版では乗りたいという思いがぶつかり、はじめはトラブルになる事が

多くありましたが、「変わってあげる!」「一緒にのろう!」と子どもたち同士で

ゆずり合ったり、一緒に乗ったりする姿が見られるようになってきましたよ。

また顔をつけられる子は顔をつけて泳いでみたり、水が苦手な子も頭に水をかけられたりと、

できる事から少しずつ挑戦しながら楽しむ姿も見られます!!

子どもたちのやってみたい!という思いを大切にし、8月も夏ならではの遊びを

思いきり楽しみたいと思いますにじ

先週の金曜日は、サマーデイキャンプでしたき

山城森林公園では、川あそびをしました。

「この石の下にカニいるんちゃうー??」「きれいな石あつめよう」と

お友だちと一緒にカニ探しや石あつめをして楽しむ子どもたち!!

お昼ごはんのホットドッグやおやつのかき氷も大喜びで食べて、

自然いっぱいの中で過ごしました。

夕方、園に到着し、みんなで決めた夕食(カレーライス)を食べて

ウォークラリーがスタートしました。

プラネタリウムのおへやや

かいぞくゲームのおへやなど

グループのお友だちと一緒に話し合ったり協力したりして1つ1つの

おへやのミッションをクリアし、

絵が描かれたパズルのパーツを受け取りました。

「ここちゃうー?」「できた!」と、お友だちと考えてパーツを組み合わせ、

へびつかい座とAIDocomo_hartの文字が完成すると「やったー!」と全員で

喜びAI(あい)ました!!

キャンプファイヤーでは宇宙人が登場し、宇宙人ダンスやゲームをしたりと

盛り上がりました。

サマーデイキャンプで沢山の嬉しかったこと、お友だちとすごしたことを

ずっと忘れずに、これからもお友だちの大切さを感じ、楽しく過ごして

いきたいと思います。

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM