もうすぐ、みんなが楽しみにしているクリスマス会です🎄

そこでくま組では、リースを作ることにしました。

新聞紙をくるくる巻いてその上からカラーポリを一緒に巻き、輪を作りました。

その後キラキラテープやリボンを巻いたり、つけたりしてから赤い実や木の実・

綿などの色々な材料をボンドでつけていきましたニコ

それぞれ自分で材料を選び、世界でたったひとつのリースが出来上がりました。

出来上がったリースを持って「わたしのリースかわいい!!」「つくるの楽しかった」

と、とっても嬉しそうでしたよ。

また、くま組の壁面に飾りますので見てくださいね!

今日は、週1回の体育指導の日でした。

葛本先生と一緒に縄とびを頑張っています。

挨拶をした後は、縄とびをズボンの後に入れての「しっぽとりゲーム」です。

みんな、しっぽを取られないように逃げていましたよDocomo119

前とびをする時は縄を持って回す練習をしてから始めます!

走りとびも上手になってきましたよき

最後は、縄で円「を作り「ボール転がしゲーム」です。

縄を上手に置いて円を作っていますニコ

その後、葛本先生が投げたり転がしたりするボールに

当たらないように逃げるのですが、みんなボールに当たらないように

よーく見て移動していました。

縄とびでは前とび・ケンケンとび・後とび・走りとびなどを練習していき、

とべた回数によってカラーテープを貼ってもらえます。

みんな、それを楽しみに積極的に頑張っていますよ、これからもファイト!!

今日は先日掘ったさつまいもを、らいおん組さんといっしょに

スイートポテトにして食べました!!

まずは、きれいに手を洗って

ボールに入ったさつまいもをスプーンやフォークでつぶします。

そこへ、さとう・バター・牛乳を入れて混ぜ合わせ出来たのを

アルミホイルにスプーンですくって入れました。

その上からゴマをふりかけて

給食室へ持って行き、おやつに間に合うように焼いてもらいましたき

さぁ!楽しみにしていたおやつの時間になりました紅茶

おいしそうなスイートポテトの出来上がりです。

いつもお世話になっている畑の才治さんにも来ていただき、

みんなで「いただきまーす」。

「ポテトの味がしておいしかった!」「バターの味がしておいしかった!」と

みんなニコニコ笑顔で食べていましたよ。

おやつの後は才治さんにお礼と感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。

「才治さん、いつもありがとうございます」

今度は大根抜きを楽しみにしているくま組さんでした。

今日は子どもたちが楽しみにしていた「ハロウィンパーティーの日」!!

りす、くま、らいおん組の3兄弟でスタンプラリーとおやつをもらいに回りました。

グレッグ先生扮する「ルイージ」におやつをもらう時の合言葉

Happy Halloween!(ハッピーハロウィン)、Trick or treat!(トリック・オア・トゥリート)

(おやつをくれないとイタズラしちゃうぞ)を教えてもらいました。

約束事等もしっかりと話し合い、3兄弟で手をつないで出発エクステンション

「あ、魔女がいる!あそこに行こう!」「次はジャコランタン!」と子どもたち同士で話し合い

各ブースを回っていましたよ〜♪

最後はみんなお遊戯室に集まって、ジャコランタンのライトアップや

おばけのダンスを踊って楽しみました!

「楽しかった〜」「おやつ早く食べたいなDocomo_hart」と嬉しそうな子どもたちでしたき

 

今日は、運動会で行う親子競技、「親子でわっしょい!」の練習を

赤・青・黄色グループの3兄弟に分かれて行いました!!

みんなで「せーの!」と息を合わせて持ち上げ

上手に肩にかつぐことができていましたき

みんなで、「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声でおみこしを運びました。

周りで待っているお友だちも一生懸命に応援してくれていました〜。

運動会本番が楽しみです♪

 

今日の体育では「バルーン」をしましたよ!!

朝から「今日もバルーンがんばる!」「みんなでがんばろうな!」と

声を掛け合う姿もあり、やる気マンマンな子どもたち!!

おへそ〜!

小波〜!

おうち〜!

お花〜!

みんなで声を出して最後までがんばった子どもたちき

くずもと先生にもたくさん褒めてもらい「もっと、がんばる!」と

嬉しそうな子どもたちでしたニコ

今日は運動会の競技の中で使う、「おみこし」を作りましたよ!

新聞紙を丸めて

段ボールに積めていきます!!

「まだかな〜?」「これぐらい?」「まだまだ積めよう!」と

やりとりをしながら段ボールから新聞紙がはみ出るくらいに積めたら完成!

次回は絵を描いたりして、子どもたちオリジナルのおみこしを作っていきますよき

どんなおみこしができるのかな?楽しみです。

その後は運動会の閉会式で踊る体操を山岡先生が教えに来てくれましたよ!

みんな楽しそうにノリノリ♪で踊っていましたニコ

9月に入りましたので、保育室の壁面を作っています。

先日、秋のくだものの”ぶどう”を作りました!!

おいしそうなぶどうが、くま組に実っていますよ。

今日は、ぶどう狩りに行っている自分も描いてみようという事で

クレパスでみんなの顔も描きました。

完成したら、壁面に飾りますので、またくま組へぶどう狩りに

来てくださいねニコ

その後は、運動会で使う”マイク”を作りました。

色紙にのりをしっかり塗り広げてペーパー芯に貼り、

みんな自分だけのマイクを楽しく作っていました。

出来たマイクを持って早速、歌を歌って盛り上がっていましたよき

今日はプールがありました!!

子どもたちが大好きな「水の掛け合い合戦!」

みんなダイナミックに手や足を使って水を掛け合っていました♪

プールの中をグルグル歩いて洗たく機〜

水の流れができたらワニワニで泳ぎます♪

今日もたっぷり遊んで楽しかったね!!

今日は4回目のプールあそびを楽しみました。

まずは準備運動です、保育者と一緒に「1・2・3・4」

「5・6・7・8」と、しっかりとアキレス腱を伸ばしています。

声を出して

体操の後はシャワーです。

それから大きいプールとビニールプールに分かれて入ります。

大きいプールでは顔つけをしたり

筏に乗ってお友だちに引っ張ってもらってとっても嬉しそうでしたよ!!

 

ビニールプールではプールの底にある宝拾いをしたり、ボール遊びを楽しみました。

「プールに入って、きもちよかった!」「たのしかった!」と

にこにこ顔のくまぐみさんでした。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM