今日は、運動会で行う親子競技、「親子でわっしょい!」の練習を

赤・青・黄色グループの3兄弟に分かれて行いました!!

みんなで「せーの!」と息を合わせて持ち上げ

上手に肩にかつぐことができていましたき

みんなで、「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声でおみこしを運びました。

周りで待っているお友だちも一生懸命に応援してくれていました〜。

運動会本番が楽しみです♪

 

今日の体育では「バルーン」をしましたよ!!

朝から「今日もバルーンがんばる!」「みんなでがんばろうな!」と

声を掛け合う姿もあり、やる気マンマンな子どもたち!!

おへそ〜!

小波〜!

おうち〜!

お花〜!

みんなで声を出して最後までがんばった子どもたちき

くずもと先生にもたくさん褒めてもらい「もっと、がんばる!」と

嬉しそうな子どもたちでしたニコ

今日は運動会の競技の中で使う、「おみこし」を作りましたよ!

新聞紙を丸めて

段ボールに積めていきます!!

「まだかな〜?」「これぐらい?」「まだまだ積めよう!」と

やりとりをしながら段ボールから新聞紙がはみ出るくらいに積めたら完成!

次回は絵を描いたりして、子どもたちオリジナルのおみこしを作っていきますよき

どんなおみこしができるのかな?楽しみです。

その後は運動会の閉会式で踊る体操を山岡先生が教えに来てくれましたよ!

みんな楽しそうにノリノリ♪で踊っていましたニコ

9月に入りましたので、保育室の壁面を作っています。

先日、秋のくだものの”ぶどう”を作りました!!

おいしそうなぶどうが、くま組に実っていますよ。

今日は、ぶどう狩りに行っている自分も描いてみようという事で

クレパスでみんなの顔も描きました。

完成したら、壁面に飾りますので、またくま組へぶどう狩りに

来てくださいねニコ

その後は、運動会で使う”マイク”を作りました。

色紙にのりをしっかり塗り広げてペーパー芯に貼り、

みんな自分だけのマイクを楽しく作っていました。

出来たマイクを持って早速、歌を歌って盛り上がっていましたよき

今日はプールがありました!!

子どもたちが大好きな「水の掛け合い合戦!」

みんなダイナミックに手や足を使って水を掛け合っていました♪

プールの中をグルグル歩いて洗たく機〜

水の流れができたらワニワニで泳ぎます♪

今日もたっぷり遊んで楽しかったね!!

今日は4回目のプールあそびを楽しみました。

まずは準備運動です、保育者と一緒に「1・2・3・4」

「5・6・7・8」と、しっかりとアキレス腱を伸ばしています。

声を出して

体操の後はシャワーです。

それから大きいプールとビニールプールに分かれて入ります。

大きいプールでは顔つけをしたり

筏に乗ってお友だちに引っ張ってもらってとっても嬉しそうでしたよ!!

 

ビニールプールではプールの底にある宝拾いをしたり、ボール遊びを楽しみました。

「プールに入って、きもちよかった!」「たのしかった!」と

にこにこ顔のくまぐみさんでした。

今日は7月生まれのお友だちのおたんじょう日会がありました!!

保育者の出し物では「バルーンアート」を見せてもらいました。

子どもたちはでき上るまで「がんばれ〜!」と手をたたいて

応援してくれていましたよ。

でき上がったものを見て「わぁ、犬や!」「可愛いお花!」と

目をキラキラ輝かせて感動していましたき

また、みんなの前に出て「南の島のハメハメハ大王」の歌を

披露しました!

緊張しているお友だちもいましたが、背すじをピン!と伸ばして

カッコ良く歌を歌ってくれていました♪

今日は朝一番にグレッグ先生の英語あそびがありました。

その後くま組の部屋に戻り朝の会をしました。

いろんな歌をうたっていますがみんなとっても上手になり、

大きな口をあけてうたっていますよゆう★

それから折紙製作で”ヨット”を折りました。

好きな色の色紙を選んで保育者の説明をしっかり聞き、

「色紙の角と角をしっかり合わせること」と、

「アイロンしてしっかり折目をつけること」を守って

一人ひとりしっかりとそのことを意識して折ることができましたよ。

困っているお友だちにはやさしく教えている姿も見られ

とっても微笑ましかったです。

クレパスでヨットの模様も描いてステキなヨットができましたよ。

 

 

その後は畑へ”なすび”の収穫に行きました。

今日も13個収穫することができてみんなも大喜びでした。

 

 

そして園庭で「エンドレスリレー」をして遊びました。

赤青黄の3チームに分かれてスタートをして、コーンを回り

次のお友だちにタッチをして何度もリレーをします!

子ども達は各チームとても盛り上がっていましたよ。

いろんなことをお友だちと一緒に楽しめた1日でした矢印上

 

7月7日は、七夕の日ですキラキラ

保育園でも各クラスで作った七夕飾りを

テラスの大きな笹につけて飾ります。

各クラス工夫して飾りを作りますが、

くまぐみでは、畑で収穫したなすびや

トマト・きゅうりの野菜を描いてハサミで

切ったり、えの具を塗って作りました。

本物の野菜をみたり、触ったりしてから

クレパスで型を描いて鉛筆

 

 

ハサミで切ってはさみ

 

 

えの具で野菜の色を塗りましたよ。

 

 

 

後日、持ち帰ります短冊に願い事を書いていただいて、

それを笹に飾りますので、どうぞお楽しみに!

みんなは、どんな事をお願いするのかな?

梅雨の晴れ間の今日、みんなで畑へじゃがいもほりに行きました虹

畑では、才治さんが待っていて下さり、みんなで元気に挨拶をした後

じゃがいもほりを楽しみましたき

 

 

土の中から、大きなじゃがいもやかわいいじゃがいもが出てくると、みんな大喜び♪

「こんな大きなのがでてきたよ矢印上」「ちっちゃくてかわいい!!」「ボールみたい!!

また、土の中には幼虫やだんご虫などもいて、虫好きの子ども達は

じゃがいもよりも興味津々でした。

 

 

じゃがいもほりの後は、5月に植えた「なすび」の成長もみてきました。

紫色の花が咲き、ちっちゃななすびの実もなっていて大喜び音符

「早く食べたーい!」との声も聞かれ、収穫を楽しみにしている様子が

伝わってきました。

どんなお料理にして食べるか、みんなで話し合って決めたいと思いますランチ

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM