今日はお部屋遊びをしました。

男の子はブロックが大好きでビルみたいに高く積み上げて遊んでいましたき

女の子は「ぷちぷち」と子どもたちから呼ばれている型はめという遊びで

綺麗に模様になるよう、色を組み合わせていました。

みんなが大好きなおままごとでは、少し遅れておままごとコーナーに

入ってきたお友だちがおもちゃが無くて困っていると

「これ貸してあげる!!」と、おもちゃを貸している姿もありました。

お片付けもとても上手になってきていて、お片付けの時間になると、

みんなが使ったおもちゃや落ちているおもちゃを拾い片付けてくれています

今日はおやつの様子をお伝えします。

今日は「焼きポテト」でした!!みんなペロッと完食していました。

牛乳やお茶を自分で入れられるように取り組み始めましたコーヒー

このように身の回りのことを自分でできるように一つひとつ頑張っています。

今日はエビカニクスの体操をしました!!

「エビ!カニ!」と声を出して元気いっぱいです。

他にも鉄棒をしたり、縄とびをしたりしています

縄をつなげて

電車ごっこもしましたエクステンション

寒くなってきていますが、体を動かし元気に過ごせるようにしたいと思います。

今日は体育で初めてなわとびをしましたにじ

はじめは、しっぽ取りをしました。

取られないようにとっても上手に逃げていました♪

次は地面になわを置いてその上をジャンプエクステンション

その後はなわを両手に持ち両足で順にまたいでいきました。

体育の葛本先生のお話をみんなよく聞いていましたよ!

又、お部屋に戻るとしっかり手洗い・うがいができましたき

来月はクリスマス!!ということでクリスマスにちなんだ単語を

教えてもらいました。

みんな今からクリスマスを楽しみにしていますよ♪

そのあとは、英語バージョンのだるまさんがころんだをしました。

ルールを聞いて

ゲームスタートです。

みんなストップの合図で上手に止まっています!!!

最後は英語の絵本を読んでもらいました。

いつもとても集中して聞いています。

英語遊びをする中で、友だちと一緒に遊び、協調性も育まれています。

今日はみんながいつも楽しみにしている体育の日です!

マットの上を両足ジャンプしたり、手と足で進んだりしました。

そのあとは跳び箱をしました、跳び箱の上にジャンプで乗ります!!

はじめは4段でしたが、次は6段にチャレンジしました。

今日は初めて開脚とびにも挑戦!

初めてでしたが、みんなとても上手にできていましたき

体育を通して、初めてのことにもチャレンジしたり頑張ってできたことを認め、

自信につなげていきたいと思います。

今日はお部屋でたくさん遊びました☆

ぬりえをしたり、ブロックをしたりとても集中して取り組んでいます。

遊びの中で集中力をつけられるようにしていますき

たくさん遊んだあとは自分たちでお片付けをします!

車のシートは自分でたたんだり、ブロックのふたも自分でしめます!!

子ども同士で声を掛け合って片付けをしていますよ♪

 

今日はランチルームでの様子をお伝えします。

食事はお箸で頑張って食べています!!

正しい箸の持ち方やお皿を持ってこぼさないように食べることなど

食事のマナーを伝えながら、楽しんで食べていますき

食べたあとはお皿を片付けます。

「ピカピカになったよ!」と言い、お皿を見せてくれる子もいます。

その後は鏡を見ながら歯みがきをします!

虫歯にならないようにしっかり歯みがきができました♪

今日はとってもいいお天気で、お外でたくさん遊ぶことができました!!

もうすぐ運動会ということで鉄棒をすると、前まわりに挑戦したり

かっこよくポーズを決めていましたよき

運動会で保護者の方に見てもらうのを今から楽しみにしていますよ♪

他にも泥遊びをしましたにじ

泥を丸めて「見てー!ぷにぷにのおだんご!」と喜んでいました。

友だちと一緒に作り「ごはんできたよー!」と話している子もおり、

ごっこ遊びを楽しんでいます。

一緒に遊ぶ中で友だちの思いを考えたり、自分の思いを伝えたりして

人と関わる力を育んでいきたいと思います。

今週はおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん遊びにきてくれるぽかぽかウィーク♪

一緒にけん玉やあやとりをして、みんなとても嬉しそうです。

他にも英語あそびをしている様子を見てもらいました。

「Who are you?」というゲームでは先生の話をよく聞いて行っていましたよき

来月にはハロウィンがあります!!猫や魔女なども英語で言うことができており、

びっくりしました。

遊びの中で英語に触れ、楽しみながら英語を知れるようにしたいと思いますニコ


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM