今日はおもちつきがありました。

たくさんの祖父母の方が参加してくださりました!!

あひる組のお友だちはテラスに出て近くでおもちつきを見ましたよニコ

ペタペタという音に合わせて手を叩いていましたよ。

お部屋に戻ってからは、おもちを使って感触あそびをしましたき

保育者の話を聞いてからスタート!

指で押したりクルクルと丸めたり、ビヨーンと伸ばしたりして楽しみました。

おもちの感触に興味津々で思い思いに形を変えて遊んだあひる組のお友だちです。

今日も元気いっぱい、あひる組さん☆

ボールを転がして追いかけたり、”よいしょ”と持ち上げて運ぶ姿があります!

保育者の真似っこをして”キック!”力いっぱい蹴るお友だちもいました⚽

クリスマスの飾りのサンタクロースやクリスマスツリーを見つけて

「みて〜」「あったよ〜」と、嬉しそうな表情が見られましたよテゴシマークハート

お部屋遊びでは、ブロックで駐車場を作って「ピーッピーッ」「とまりま〜す」と、

たくさん車を停めてお友だちと一緒に遊んでいる姿があり、ほほえましく思いました。

お外では寒さに負けず体を動かして遊び、お部屋では小さなおもちゃで

遊ぶのが大好きなあひる組のお友だちです!!

今日はお部屋でみのむしを作りました♪

画用紙の葉っぱを見て、「はっぱ、はっぱDocomo_hart」ニコニコのあひる組の

お友だち。

くしゃくしゃ!と手で上手ににぎって落ち葉にしたり、

みのむしの頭にペタッと貼って帽子にしたり

保育者と一緒に蝶ネクタイを作ってみのむしにおめかしハート

自分で作ったみのむしを見て、嬉しそうな様子のあひる組さんでした!

おさんぽに行く時はお友だちと手を繋いで出発します!

「ててつなご〜♪」と手を伸ばしてお友だちを呼ぶ姿もありますニコ

みんな上手に手を繋いで歩いて州見台公園に到着!!

遊びがスタート♪

お山登りが大好きなあひる組のお友だち!

スイスイと大好きなお山を登れるようになり、

頂上まで行けるお友だちもいますよき

頂上から見えた小さな鳥たちに「おーい」「バイバーイ」と手を振って

元気いっぱいでしたよDocomo88

いっぱい遊んで園に帰って靴は靴箱に!くつ下はくつ下入れに!

しっかりとなおせるあひる組のお友だちですにじ

今日は、州見台公園へお散歩に行きましたにじ

くつ下をはくことに少しずつ慣れ、最近はお手伝いする姿も見られます。

公園ではお友だちと手をつないだり

お山の頂上まで登ったり

お尻でズリズリ降りたり

お山に寝転がったり

土手を歩いたり

青空の下、コスモスに囲まれて楽しみました!!

帰りもしっかり手をつないで歩く姿が増えてきました!

お外に行く準備をしま〜す!!

まずは、帽子!できるかな?

次は、くつ下!できるかな?

途中まで手伝ってもらうと、「はけたよ!」と見せてくれますニコ

くつをはいた子から元気に園庭へ飛び出して

色々な乗り物に挑戦中!三輪車が人気のようです。

身の回りのことを自分でする姿を見守り、できた時は共に喜びあいたいですねき

 

おまけにじ

先日、州見台公園までお散歩に行ってきました♪

今日はお部屋で大型レゴブロックを使って遊びました!

保育者と作ったバスにお友だちと乗って”しゅっぱーつ”

隣のバスのお友だちと”タッチバイバイ”してあいさつする姿もありましたニコ

お友だちと力を合わせて車やお風呂を作る様子もたくさんあり、

とてもほほえましく思いました☆

お友だちと一緒に遊ぶことが少しずつ増えて、トラブルもありますが

笑い合って楽しそうな場面もたくさん見られます!!

 

おまけ

食後の口拭きがとっても上手なあひる組のお友だち。

自分でタオルを広げてゴシゴシお口をきれいに拭けますよ♪

今日はとっても良いお天気でしたDocomo1

小学校まで行き、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの運動会の練習を見ました。

日陰に座って少し休けい

サーキットが始まると”じーっ”と集中して見つめていましたよ。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちがしていた長いトンネルを少し借りて遊ぶと出口から

「おいで〜」「こっちだよ!」「がんばれ!」と呼びかけていました。

らいおん組さんのリレーが始まると、手をたたいて応援したりその場で足踏みをして

一緒に走っているつもりのあひる組さんです!!

あひる組さんも元気いっぱい運動会を楽しもうね!

絵本が大好きなあひる組さん、好きな絵本を自分で読んだり

順番に先生のおひざに座って読んでもらったり

みーんなで1つの絵本を一緒に見たり

読書の秋を楽しんでいます。

「にゃーにゃー」「ブーブー」など、おしゃべりしたり

「これは?」と、気になる物の名前を聞いたりして言葉を増やしていますき

 

〜おまけ〜

自分でできる!!と、お口を拭いたり

エプロンのつけあいっこをしたり

する姿も増えてきています。

今日はポカポカの良いお天気でたくさん体を動かして遊びましたよDocomo1

ハイハイでマットのお山を越えていくお友だち

何度も挑戦して楽しそうでしたよニコ

フープの輪っかをジャンプ!で進んでみたり

大きなフープを肩に掛けて運ぶ、力持ちのお友だちもいますよき

こちらでは、一本橋を”トコトコトコ♪”

「じゅんばん」「かわって〜」「がんばーれ!」と言葉を掛け合いながら

お友だちとの関わりも楽しんでいるあひる組さんです!!

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM