今日はみんなのお気に入りの絵本『あっぷっぷ』を見た後、

お遊戯室で行われるお誕生日会へひよこ組のお友だちも出発!

お遊戯室に入ると、もうすぐクリスマスということでサンタさんを発見!!

「あっ!!」と、嬉しそうに指差しをする姿も。

そして、いよいよ12月のお誕生日会のはじまりはじまり〜onpu03

スクリーンでお友だちの紹介がはじまると、じーっと興味深そうにして見ていましたよ。

全園児でハッピーバースデーの歌を歌ったり、「おめでとうハート」とお祝いをしたり

誕生月のお友だちは照れながらも嬉しそうにしていましたき

冷たい風が吹く中でも子ども達は元気いっぱい!!

保育者と一緒に靴をはき、

お外へ出発!

大好きなブービーカーを発見すると、お友だちと一緒に乗ってみたり

プップー!クラクションを鳴らしてみたりと楽しそうDocomo_hart

お部屋では、つみきニコ

1つ2つと積み上げる姿も!

積んだり崩したり、つみきを囲んで何やらとっても楽しそうでしたよ。

また明日もいっぱい遊ぼうね!!

寒い12月がやってきましたね。

ひよこ組のお友だちは、寒さに負けず元気いっぱい、そして手先も器用になってきました!!

朝のおやつでは

自分でお菓子の袋を指で摘まんでいます。

うまくお菓子が出せるかな?

しっかり食べて、おやつの後はお外へ出発!

砂場では砂場セットのカゴからヨイショヨイショ

みんなでベンチに座ってゴハン作りをしていましたよランチ

遊んでいる途中に靴が脱げ、

「ペッタンして〜」と伝えると

自分で履こうとする姿も!残りの1ヶ月で、どんな成長を見せてくれるのか楽しみですエクステンション

今日は風船で遊びました。

みんなは風船が大好きでイスに座っていたお友だちは

風船を見つけると、トコトコと風船の所へ。

袋から出てくる風船をじっと見たり、袋に入れたり、風船を揺らしたりして

楽しみましたき

その後はブロック遊び、頑張ってくっつける姿がかわいかったですDocomo_hart

お片付けも上手にしてくれました!

今日は秋晴れ!!日差しが気持ち良いので園庭で遊びました。

砂場ではこの前の雨で出来た水たまりがまだ残っています。

りす組のお姉ちゃんが遊ぶのを見て、真似をして水たまりの

水をすくったりバケツに水を入れたりして嬉しそうに遊んでいましたにじ

そして園庭に落ちている葉っぱを集めて息でフーっと飛ばしたりDocomo113

自分で好きな遊びを見つけて、思い思いに楽しむひよこ組のお友だちでした。

みんなが大スキな3時のおやつのはじまりです。

今日のおやつは大根葉おにぎり、小さいお友だちは白い風船でしたき

どちらも人気、みんな自分たちで手で持って食べています。

お茶も上手に飲めるようになってきました。

そして食べ終わった後は、おかわりも!

「おかわりいるひと?」とたずねると「あ〜い!!」と元気な声がかえってきます。

手をしっかりとあげる姿、とってもかわいらしいですよDocomo_hart

沢山食べて、いっぱい遊んで大きくなろうね♪

わんわんがひよこ組のお友だちへプレゼントを持って来てくれました。

みんなは興味津々で紙袋にクギヅケDocomo_hart

すると、中からおイモが!!

なんだ!?という表情がかわいくてたまりません。

目の前のおやつよりもおイモ!(笑)

おイモに触って嬉しそう。

おイモを触った後はお外へレッツゴー!

落ち葉を拾ったり、スコップを手に歩いたりして楽しく過ごしました。

お昼寝から起きると3時のおやつ♪

「いただきま〜す」の挨拶をして、おやつがはじまります。

最近はコップをあわせて

「カンパ〜イ」をする姿も。

保育者とコップを合わせると、ニコニコとっても嬉しそう!!

毎日のおやつの時間が大好きな子どもたちです!

その後は、2階へ出発!

到着した遊戯室ではプロペラをじ〜っと見上げて

何を感じているのでしょうねDocomo_hart

そして、ピアノにも触れてみました。

お部屋の中では感じられないものが沢山あり、刺激的な午後を楽しみました。

子ども達の視野や世界は、こうして広がっていくのでしょうね。

今日はテラスに出て遊びました。

みんな大好きな巧技台は”私も登る”と大人気です!

以前はあまり興味を示さなかった子どもも少しずつ登ろうとする姿が

見られてきました!!

小型遊具では階段にできた水たまりを触る姿もアセアセ

ぺちゃぺちゃとたくさん触り、水の感触を楽しんでいましたよ♪

お部屋の中ではお絵描きをしました。

ぐるぐると絵を描いたり、トントンしたりして自由にお絵描きを

楽しんでいましたき

また、いろんな遊びを楽しもうね!

今日は園庭で遊びました!

砂場へ行くと、自分でスコップやカップを持ってきて遊びますき

砂をぎゅっと握って感触を楽しんだり、椅子に座り砂をごはんに見立て

食べる真似をしたりして遊んでいます♪

お外でたくさん遊んだ後は、みんなの大好きな給食を食べますDocomo_hart

上手にスプーンを使ったり、手掴みでおいしく食べてくれていますDocomo50


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM