今日はみんなのお気に入りの絵本『あっぷっぷ』を見た後、

お遊戯室で行われるお誕生日会へひよこ組のお友だちも出発!

お遊戯室に入ると、もうすぐクリスマスということでサンタさんを発見!!

「あっ!!」と、嬉しそうに指差しをする姿も。

そして、いよいよ12月のお誕生日会のはじまりはじまり〜onpu03

スクリーンでお友だちの紹介がはじまると、じーっと興味深そうにして見ていましたよ。

全園児でハッピーバースデーの歌を歌ったり、「おめでとうハート」とお祝いをしたり

誕生月のお友だちは照れながらも嬉しそうにしていましたき

プレゼントの制作をしました、

色とりどりの星型の折り紙をノリでペタペタと上手に貼っていた子どもたち

しっかり色がついていない方を理解してノリをつけていましたよ!

2Fの遊戯室へ行き、壁に貼ってお願いごともしました。

「サンタさんからプレゼントをもらえますようにDocomo88

その後は初めてのお遊戯室でグレッグ先生の英語がありました。

発表会に向けてみんなで並んで自分のマークに立つ姿はとてもかっこよく、

一人ひとりの表情もいきいきしていましたよ!!

発表会が待ち遠しいですね♪

室内あそびでは、ぬりえやオセロ・将棋など机上あそびを好み楽しんでいます。

友だち同士でルールを決めたり確認したりして遊びを進めていますき

しかし、イスに座る際には足をたてたり、机に顔を伏せたりすることもあります。

正しいイスの座り方や正しい姿勢をみんなで考えることで

子どもたち自身で気付いたり、「お話始まるで!!」「前むきや」と教え合う姿も

見られるようになってきています!

子どもたち同士で気付き、教え合うことを大切にしながら見守っていきたいと思います。

今日はお部屋遊びをしました。

男の子はブロックが大好きでビルみたいに高く積み上げて遊んでいましたき

女の子は「ぷちぷち」と子どもたちから呼ばれている型はめという遊びで

綺麗に模様になるよう、色を組み合わせていました。

みんなが大好きなおままごとでは、少し遅れておままごとコーナーに

入ってきたお友だちがおもちゃが無くて困っていると

「これ貸してあげる!!」と、おもちゃを貸している姿もありました。

お片付けもとても上手になってきていて、お片付けの時間になると、

みんなが使ったおもちゃや落ちているおもちゃを拾い片付けてくれています

冷たい風が吹く中でも子ども達は元気いっぱい!!

保育者と一緒に靴をはき、

お外へ出発!

大好きなブービーカーを発見すると、お友だちと一緒に乗ってみたり

プップー!クラクションを鳴らしてみたりと楽しそうDocomo_hart

お部屋では、つみきニコ

1つ2つと積み上げる姿も!

積んだり崩したり、つみきを囲んで何やらとっても楽しそうでしたよ。

また明日もいっぱい遊ぼうね!!

今日はおもちつきがありました。

たくさんの祖父母の方が参加してくださりました!!

あひる組のお友だちはテラスに出て近くでおもちつきを見ましたよニコ

ペタペタという音に合わせて手を叩いていましたよ。

お部屋に戻ってからは、おもちを使って感触あそびをしましたき

保育者の話を聞いてからスタート!

指で押したりクルクルと丸めたり、ビヨーンと伸ばしたりして楽しみました。

おもちの感触に興味津々で思い思いに形を変えて遊んだあひる組のお友だちです。

もうすぐ、みんなが楽しみにしているクリスマス会です🎄

そこでくま組では、リースを作ることにしました。

新聞紙をくるくる巻いてその上からカラーポリを一緒に巻き、輪を作りました。

その後キラキラテープやリボンを巻いたり、つけたりしてから赤い実や木の実・

綿などの色々な材料をボンドでつけていきましたニコ

それぞれ自分で材料を選び、世界でたったひとつのリースが出来上がりました。

出来上がったリースを持って「わたしのリースかわいい!!」「つくるの楽しかった」

と、とっても嬉しそうでしたよ。

また、くま組の壁面に飾りますので見てくださいね!

最近のうさぎ組さんは困っているお友だちがいるとすぐかけつけて

助けてくれます。

お散歩中もしっかり手をつないで前のお友だちについていく子どもたちは

本当に成長しました!!

お山がこわくてのぼれないでいると、「いっしょにいこー!だいじょーぶ!?

と、優しく寄り添い

「あ、ここになんかついてんでー。とってあげる」と気にかけるなど

一人ひとりが思いやりをもってお友だちに接してくれています♪

これからもお友だち同士で「助けAI」できるように見守っていきたいと

思いますニコ

先日、おへやにサンタさんからクリスマスカードが届きました。

「えー!!どこから来たんかな?」「おやつたべてて、みんないない時に来はったんや!」

と大喜びの子どもたちき

「トナカイのお面を作ってクリスマス会に来てねエクステンション」とお手紙に書かれていたので、

さっそくトナカイのお面を作りました。

「つのから切ろう!!」「あかいおはな、どこに貼ろうかな?」と、

お友だちとお話しながら作りました。

切ったつのをお友だちと見せあったり、

完成すると

できたDocomo_hartと、とってもうれしそうでしたよ。

クリスマス会もとってもたのしみにしてくれています!

今日はおやつの様子をお伝えします。

今日は「焼きポテト」でした!!みんなペロッと完食していました。

牛乳やお茶を自分で入れられるように取り組み始めましたコーヒー

このように身の回りのことを自分でできるように一つひとつ頑張っています。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 風船まんじゅう!?&ベビーマッサージ♪
    平野有希

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM